2012年5月4日金曜日

MBA学校紹介|MBA留学センター


世界のビジネススクールの紹介

世界有数のビジネススクールを探すためには、通常MBAのランキングを活用することになります。代表的なものでは、U.S.News、Business Week、Financial Time、The Wall Street Journalになりますが、ほとんどアメリカの国内ビジネススクールが対象のため、アメリカ以外の学校はランキングには出てきにくいことを覚えておいてください。以上のように様々なMBAランキング雑誌がありますが、そのほとんど上位に出てくる学校に大きな変化はありません。

世界のMBAトップスクール紹介

上記のランキング上位常連校を卒業すれば就職活動などの局面で優位に働くことは周知の事実ですが、上位校だからといって皆さんのキャリアプランに合致する訳ではありません。職歴年数や年齢、大学時代の専攻、将来のキャリアゴールなど個々人によって適切なプログラムは違うことを覚えておいてください。また、先にも述べたように、アメリカのビジネススクールは上記に載りやすいことも覚えておいてください。ここでは様々なMBAランキング雑誌で毎年常に上記に入る学校のみを紹介しています。


トップ10の医療教育機関

世界には世界に名高いビジネススクールが数多く存在します。その存在は世界に知られ、毎年世界各国から優秀な生徒が集まりビジネスについて論議しています。正解のトップビジネススクールとはどういった基準で選ばれるのでしょうか?それはアメリカを中心に世界のビジネススクールのランク付けをしている団体があります。今回はそういったランク付けをしている団体の中でも最も信頼性の高い団体のランクに基き世界のトップビジネススクールを紹介しています。

≫ 世界のMBAトップスクール紹介

新卒者のためのMBAスクール紹介

新卒者(職歴がない方)はMBA留学ができないのでしょうか?実は近年新卒者を中心に職歴のない方のMBA留学が増えております。実際アメリカを中心に職歴がなくても入学できるMBAプログラムは数多く開講されています。また入学者の平均就労経験が一年以下というMBAプログラムも実は数多く存在します。それではなぜ近年新卒者のMBA留学が増えたのでしょうか?そこにはビジネスの国際化と日本独由の終身雇用という相反する考え方が強く影響しているようです。


上位5つの英国の大学の言語学

MBA留学は職歴が長い方のためだけのものでしょうか?皆さんご存知通り「Google」、「Microsoft」共に起業したのはアメリカの大学生でした。日本と違い海外では学生のうちから起業精神が養われ有能な学生は職歴などなくてもどんどん市場へと出ていきます。そのためアメリカなどを中心に世界ランクの高いビジネススクールでも学生の職歴が平均1〜3年程度、また出願に職歴を問わない学校が数多く存在します。今回は新卒者のためにそういった学校をピックアップしてみました。

≫ 新卒者のためのMBAスクール紹介

世界のビジネススクールランキング紹介

MBAを開講する世界のビジネススクールは様々な方法でランク付けされています。代表的なものにUSNEWS、Financial Times、Business Week、The Wall Street Journalがありますが、全てランキングの評価基準が異なるため、どのランキングを重要視するかといったことが重要になります。またFinancial TimesやBusiness Week、The Wall Street Journalはアメリカだけでなくヨーロッパのビジネススクールランキングやワールドランキングも発表していますので、アメリカ国内だけでなく世界でのランクも確認することができます。


教育の仕事任意の場所

世界のビジネススクールにMBAを取得目的で留学する際、様々なランキングが学校選定の目安になります。ビジネススクールの発祥の地はアメリカですから、ランキングもアメリカのものが中心になりますが、最近ではワールドランキングとして世界各国を多少としたランキングも出てきました。

アメリカMBAランキング

アメリカはMBAコースの発祥の地であり、現状MBAワールドランキングでも常に上位はアメリカのビジネススクールで占められていることから、アメリカに限定したMBAランキングは現在でも非常にスクール選びには重要なソースとなります。その中でもアメリカに限定してビジネススクールランキングで一番知名度が高いものがUSNEWSになります。またBusiness Weekでもアメリカ限定のランキングを発表しています。

ビジネススクールはアメリカで生まれアメリカの市場資本主義と共に発展してきました。ビジネススクールの生みの親であるアメリカには世界に名立たる学校が数多く存在します。最近ではランキングも学生の満足度や起業の採用担当者の評価など、様々な評価基準でランキングする雑誌が表れ一層の発展が期待されます。

≫ アメリカMBAランキングはこちら


MBAワールドランキング

MBAコースのランキングは上記のようにアメリカ限定のものが有名ですが、最近ではアメリカだけでなくイギリス、オーストラリア、フランスなども活発にMBAコースを開講していますので、一昔前はアメリカのビジネススクールが占領していたMBAワールドランキングにも最近ではイギリスなどを中心にヨーロッパやオセアニアのビジネススクールも顔を出してくるようになりました。有名なものだとBusiness Week、Financial Times、The Wall Street Journalがありますが、その他イギリスに限定したビジネススクールのランキングが見れるThe TimeのGood University Guideなどもあります。

ビジネススクールに留学するならアメリカに!というのが一昔前の常識でした。しかし最近ではイギリスを中心にオーストラリアのビジネススクールも頻繁にワールドランキングに顔を出すようになりました。ビジネススクールはアメリカ、という時代ではないようです。

≫ MBAワールドランキングはこちら



These are our most popular posts:

HEC経営大学院 - Wikipedia

2005年以降、フィナンシャル・タイムズの欧州ビジネス・スクール・ランキングにてトップ・ ビジネス・スクールとして評価されているなど数々のランキングでトップ ... 1969年に欧州 最初のフルタイムMBAプログラムの一つとして、HEC MBAプログラムは設立された。 read more

MBA総合情報サイト MY MBA.JP|基本情報

欧州最大のハイテク集団の中心としても知られ、それはMBAプログラムとも密接に連携 している。プログラムは ... イギリス): 英国のトップビジネススクールの一つ。 MBAの ... スイス): ヨーロッパのトップランキングに位置付けられるビジネススクール。 企業系 ... read more

7アドバンテージ

カテゴリ, ランキング, NUCBの該当プログラム. Taxation, #1 in Asia ... と認識されてい ます。 この認証は、本学のMBAプログラムの品質と実績が世界のトップビジネス スクールと同レベルであることの証であり、多年にわたる大学院改革が実を結んだもの です。 read more

ビジネススクール - Wikipedia

... などの有名なビジネス雑誌がそれぞれ独自に、ビジネススクールのMBAプログラムの ランキングを定期的に公表している。 ... フランス)とのダブルディグリー・プログラムの他 、世界各地のトップビジネススクール28校との国際単位交換プログラムを行っている。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿